【クリスマスの飾り付けアイデア】周りと差を付けるとっておきインテリアで聖夜を迎える

その他

クリスマスが近づくと、フラワーデザイン教室が華やぎます。

レッスンでお越し頂く生徒様がワクワクしてくださったらいいなーと、お家のしつらえも、クリスマス一色です。

今日は、クリスマスのインテリアとおすすめグッズをご紹介してみたいと思います。

よろしければ、最後までお付き合いください。

玄関飾りに手作りスワッグで格上げ

リースも大好きなのですが、周りとちょっと差を付けたかったら、スワッグがオススメです。

グリーンで束ねて作るのもナチュラルな仕上がりで素敵ですが、かなりな花材の量が必要になります。

効率的にボリューム感を出すなら、フローラルフォーム(お花用スポンジ)を使って作ると経済的です。

幅が広めのワイヤー入りリボンにするなど、リボンにこだわると、簡単に素敵感アップできますよ。

玄関もクリスマスの雰囲気に

スペースの都合でスリムタイプのツリーを飾ってます。

結婚後、小さなメゾネットの賃貸住宅に住んでいました。

そこのリビングが狭かったのですが、子供たちが大きなツリーに背伸びして飾り付けできたら楽しいだろうと購入した思い出のツリーです。

ツリーの足元がオシャレじゃないので、布でくるくるっと包み込んでいます。

窓辺の演出はLEDキャンドルで

本物のキャンドルの揺れる炎が好きなのですが、目を離すのはちょっと怖いですよね。

目の届かないところでも安心で便利なのがLEDキャンドルです。

最近は、炎の揺れを再現していたり、炎の色を変えられたり、進化しています。

お気に入りは、電池タイプの小さなキャンドルです。

リモコンがついているので、一つ一つスイッチ入れる必要がなくてまとめてオンオフできて便利です。

キャンドル9個リモコン付きです。

ネットで、「LEDキャンドルライト」で検索すると、いろんな商品が出てきます。
ちなみのこの商品は、Amazonでも販売されていました。

サイズ違いもありますよ。

ちなみに、コードで繋がっているタイプは、見栄えや、間隔の自由度など私としては、飾りにくく感じました。ご参考にしてください。

クリスマスツリーに背景があるとさらに素敵に

リビングのツリーは実家で使っていたものをもらってきました。

ツリーの背景にクリスマスらしい色合いのテーブルクロスを吊るしてみました。

白い壁よりも華やかになって、脚立を使って飾り付けながら「可愛い!」と盛り上がりました。

突っ張り棒が見えないように、サンキライのツルを足してみました。

ツリーのバックにクリスマスカラーの布か余っているレースカーテンなどを吊るすのも可愛いかなと思います。

フライングリース

夏場に行なっていたフライングリースレッスンですが、ご要望を頂き、急遽開講致しました。

リースを天井がからつるしてみると、いつもと雰囲気が変わって素敵です。

ツリーの手前にフライングリースも、いい感じですね。

茶系の実物を使ってシックな色合いでとっても素敵に作ってくださいました、

ご自宅では、オーナメントなどをつるしてアレンジして楽しんで頂けたらと思います。

そして、こんな使い方もご提案しました。
中央にキャンドルを置いて、テーブルセンターに。

こちらは、よーく見るとブルー系実物が入っていて、紫色のキャンドルと相性が良いですね。

まとめ

今日は、クリスマスのインテリアをご紹介してみました。

・リースの代わりにスワッグを飾ってみる

・ツリーの背景や、足元を布で演出してみる

・LEDキャンドルで玄関を演出してみる

・リースはつるしたり、テーブルコーディネートに使ってみる

お手持ちのリースがあれば、4つ目はすぐに実行できるかなと思います。
何か一つでも参考になることがあれば幸いです。

間も無く、クリスマスです。まだ、間に合いますよ。

クリスマスをお部屋で楽しむなら、ちょっとだけ工夫してみた技ありインテリアで、聖夜を迎えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

よかったら、こちらもご覧ください。:

”おもてなし”が辛い?思わず友達を呼んで家飲みしたくなる。たった3つの”おもてなし心得”